小学生の僕に贈るRPG

遊び方



☆ 難易度

ゲーム開始時に「EASY」「NORMAL」から難易度を選ぶことができます。
「EASY」 戦闘が苦手で、物語を楽しみたい人向け
「NORMAL」 普通に戦闘も楽しみたい人向け

☆ 通常シーンの操作方法




キーボード ゲームパッド
移動 矢印↑←↓→ 上左下右
決定 Space, Enter, Z C:ボタン3
キャンセル、メニュー Esc, Num 0, X B:ボタン2
ダッシュ Shift A:ボタン1


☆ ミニゲーム

横スクロールのアクションゲーム。マリモ姉妹がジャンプしたり火を放って
敵を蹴散らせながらゴールを目指す。敵を倒した数に応じてスコアも表示されます。




キーボード ゲームパッド
移動 矢印↑←↓→ 上左下右
ジャンプ Space, Enter, Z C:ボタン3
火を放つ A X:ボタン4
メニュー Esc, Num 0, X B:ボタン2


☆ 戦闘シーン

システムは、Chapter2〜3(B.E.) と Chapter7(A.E.) で異なります。
Chapter1, 4, 5, 6 には戦闘シーンがありません。

B.E.


オーソドックスなフロントビュー形式。コマンド選択ターン制。戦闘背景あり。
シンボルエンカウント・ランダムエンカウント・イベント戦があります。
” NP ” は忍耐力、 ” MP ” はメモリパワーの略です。

A.E.


戦闘背景はなく、歩行グラフィックのまま始まります。
左下に ” 忘却ストレス ” (過酷な環境により受けた精神的ダメージ)の
貯まり具合を表す「OSゲージ」があります。最大値100 に達すると、NP(忍耐力)が
0でなくても行動不能(ゲームオーバー)となりますのでご注意ください。
また、家で就寝すると NP/MP 回復しますが、このとき OS が50を超えていると
MP最大値が一定値削られます。
エンカウントはなく、全てイベント戦です。


☆ 戦闘コマンド

・戦う

B.E. A.E.
スキル 魔法、特殊、超能力など 記憶、体術、意思疎通など
防御 身を守って受けるダメージを減らす
アイテム 道具使用

・逃げる
敵から逃げる。敵の敏捷性が主人公より高かったり、イベント戦だと逃げられないことも。

・装備変更
パーティーメンバーの武器や防具や装飾品を変更(替え放題)。


☆ 通貨単位

身代市では ” 円 ”
異世界では ” トロピ ”


☆ アイテム発掘

Chapter3 途中で「アレキサンマーの廃墟」「ミドリガハラ」に行くことがあります。
その時、発掘に必要なスキルを覚えているとアイテムが眠っている地面が分かり
さらに発掘に必要な道具を持っていると、そのアイテムを掘り出せます。
発掘可能エリアは、アレキサンマーの廃墟(一部)と、ミドリガハラ全域です。
行き詰った時は、 こちら のアイテムリストをご覧ください。


☆ アドベンチャーパート

Chapter4, 6(一部)に ADV形式で進むシーンがあります。



これらのシーンではセーブ可能箇所が限られ、メニューからのセーブはできません。
選んだ選択肢によっては同じシーンが繰り返されたり、ゲームオーバーになることがあります。


☆ 消滅  ※未実装

Chapter6 から 7 に移る際に、全ての所持品が消滅し、ステータスが初期化されます。
戦う場所や、覚えられるスキルや、仲間になるキャラクターなどが変わります。


☆ 二つのエンディング  ※未実装

Chapter5以降の行動により、Chapter7のエンディングが変わるため
Chapter5以前〜開始のセーブデータを残しておくといいかもしれません。
(セーブデータには Chapter 表示が付きます)
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